« 地域再生の条件。 | トップページ | なかなかお会いできないと思っていたら・・・。 »

2007年1月23日 (火曜日)

「食」の地域ブランド戦略。

先日、『「食」の地域ブランド戦略』(新評論)が発刊されました。この中で私も論文をよせています。

9784794807243この 『「食」の地域ブランド戦略』は、関満博・遠山浩編となっています。

編著のお一人である関満博先生は、私が大学院時代に(もう5年くらい前)、関先生の著書を何度も読み返し、神様のような存在だったのです。絶対、私が関先生とお話しする機会などないと思っていました。

ところが、突然、関先生から、連絡をいただき「横須賀海軍カレーで論文を作成してよ」とのこと。まさか関先生から、連絡をいただけるとは思っていなかったので、びっくりでした。

つくづく「世の中、どうなるかわからないなぁ」と思った次第ですし、「どこかで必ず誰かが見てくれているんだ」ということも実感しました。

今回、せっかく、関先生が、 『「食」の地域ブランド戦略』の中に私を招いてくれたので、関先生のご期待を裏切らないよう、いい研究をしていきたいと思っています。

「地域ブランド」について、ついでに言えば、私は財団法人日本都市センターの今年度の自主研究である「地域ブランドによる地域経済活性化に関する調査研究」に関心を持っています。

全国の自治体に参考になるような調査研究をしてもらいたいです。

担当の方、頑張ってください!

|

« 地域再生の条件。 | トップページ | なかなかお会いできないと思っていたら・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「食」の地域ブランド戦略。:

» 地域ブランドとインターネットの関係 [地域団体商標・地域ブランド情報]
インターネットで登録査定された地域団体商標を検索すると、思わぬ発見をすることがあります。特に、ネットモールで商品を探してみると顕著。みなさんも、楽天の検索窓から、任意の地域団体商標を打ち込んでみてください。いかがでしょう。「扱っていない商品は無い」といわれる楽天で、驚くことに、販売されていない地域ブランドがけっこうたくさんあったりします。もったいないですね。その地に行かなければ手に入らない…�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金曜日) 23時25分

« 地域再生の条件。 | トップページ | なかなかお会いできないと思っていたら・・・。 »