« 学会に参加してきました。 | トップページ | 最近の研究者ときたら・・・。 »

2008年9月16日 (火曜日)

これでいいのか議会質問。

議会の季節になりました。

議会の季節になると、エアコンがちゃんとはいるので、議会は大好きです(議会が開催されないときは、エアコンが入っているのに、なぜか暑かったりする)。けど、すれ違った時に、挨拶しなかっただけで、文句をいう議員さんがいるので、そんな議員さんは苦手です(議員さん全員の顔なんて、担当者は覚えられないって)。

・・・が、私の思い出です。

ところで、議会では、議員さんが首長(執行機関)に質問をします。その質問の多くが、「more more」的な質問なのです。つまり、「もっともっと」的な質問で、具体的には「××をやったらどうですか」や「○○を拡充する気はないのですか」みたいな。

私は、このような質問は、別にいいと思っています。何かしらの問題を解決するために、必要な施策や事業の提案は、「more more」でよいと思っています。

ただし、執行機関(自治体)は、いまお金がないので、議員さんに「more more」と言われたら、何かしらの既存の施策や事業を削減・廃止しなくてはいけません。けど、そう簡単に、廃止はできないので(単に廃止する勇気がないと思われる)、既存の全事業を一律に10%とか削減して、議員さんから提案のあった「more more」事業のための予算を確保したりします。

これは、あまりよろしくないですよね。

そこで、「more more」的な質問をする議員さんは、「more more」的質問と一緒に、次の内容も提案する必要があると思っています。

---

①必要のない施策や事業の廃止を求める。

②ゼロ予算事業を提案する。

③自治体がお金を稼ぐ手段を提案する。

---

①ですが、こんな感じです。それは「××事業は、○○という数字をみると、すでに成果をあげていると考えられ、廃止したらどうだろうか。一方で、現在は、□□の問題が浮上しているため、△△という事業を実施したら、どうであろうか」みたいな感じである。

ちゃんと、根拠を示して、必要のない事業の廃止を求め、その後「more more」事業を提案すると、よいと思います。

また、自治体側も、議員さんに「××事業は必要ない」と言われれば(その事業が、本当に既に役割を終えているならば)、喜んで廃止して、議員さんの提案する事業にのってくると思います(私の経験から)。

②ですか、字の如く、「more more」事業でも、予算が「O円」ですみそうな事業を提案するのです。この「O円事業」をいくつ提案するかが、議員さんの政策立案能力にかかっています。

③ですが、こんな感じです。それは「○○という問題があり、それを解決するために、××という取組みを実施したらどうでしょぅか。もちろん、新規事業をはじめると、予算が必要になりますから、□□という手段で、予算を作り出したらどうでしょうか」みたいな感じです。

自治体がお金を稼ぐ手段は多々あります。その辺は。過去、このブログで書いたり、これからも、指摘したりするかもしれません。

いずれにしろ、これからの議会質問は、「more more」的ではダメということです。その「more more」事業を実施するための、予算の根拠などを示さないといけない、ということです。

|

« 学会に参加してきました。 | トップページ | 最近の研究者ときたら・・・。 »

コメント

山崎副市長さま
コメントありがとうございます。
一般論として、私の思っていることを記させていただきました。

執行機関と議会の関係(自治体職員と議員の関係)は、どっちが上でどっちが下というわけではないと思うのですが、どうも自治体職員は議員の言い分に萎縮してしまう傾向があるようです。
もっと、お互いに議論できる間柄になるとよいのですが・・・

ただ、あまり議論しすぎても、着地点が見えにくくなるので、適度な議論(=「大人の議論」と言ってもよい?)が望ましいのですが・・・

投稿: M研究員 | 2008年9月22日 (月曜日) 08時59分

 浜松市議会の議員有志の勉強会で、お話をしていただいたとお聞きしました。刺激的なタイトルで記事を書かれているので、つい、コメントしてしまいました。拙ブログでも、引用させていただきました。
 議会質問については、いろいろなご意見があり、議員の皆様もいろいろ工夫されています。ただ、当局は受身体質にならざるを得ないので、議会改革は議員の自覚によってしか成り立たないものです。
 議員はそれぞれ選挙民の負託を得て活動しています。その点をよく理解する必要があると思います。
 ご提案の3つの内容が、さらに具体的になって、議会の活性化につながることを期待しています。

投稿: 山崎副市長の浜松市日記 | 2008年9月20日 (土曜日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/42432639

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか議会質問。:

« 学会に参加してきました。 | トップページ | 最近の研究者ときたら・・・。 »