« 悩んでいること。 | トップページ | みかん研究所といちご研究所 »

2008年9月25日 (木曜日)

地域ブランドの正しい捉え方。

地域ブランドは手段であり、目的ではありません。そのことを勘違いしまてませんか・・・

今日、多くの地方自治体が地域ブランドに取組みつつある。その現象をよくよく観察すると、地域ブランドを目的化している地方自治体が少なくない。

すなわち「地域をブランド化すること」が最終的な目的となっているのである。これは大きな間違いである。

そんな問題意識を持って、図書(編著)を執筆しました。

地域ブランドを手段として、目的を達成した(※この目的は、自治体によって異なります)16事例を記しています。

これから地域ブランドの構築をしていこうとする関係者や、既に取組みをはじめている方々にも、大いに参考になると自負しています。

なお、出版時期は、10月下旬でして、東京法令出版からでます。300頁くらいになる予定です。その割には、値段を抑えているので、損はしないと思います(東京法令出版さんが損をしているかもしれないが・・・)。

同書のアピールと内容紹介は、出版日まで、ちょくちょく、ここで記していこうと思います。

|

« 悩んでいること。 | トップページ | みかん研究所といちご研究所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域ブランドの正しい捉え方。:

» ハンゲーム必勝法 [ハンゲームで遊びながらお金儲けをする方法を公開!]
ハンゲーム必勝法ちょっと前に雑誌の通販で申し込んだ品が到着しました。いまかいまかと楽しみに心待ちにしていたのでかなり機嫌がいいです。たまにはこのようにがんばったほうびをあげてよりいっそう精進するようにしているのです。このような工夫もハンゲーム必勝法の...... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土曜日) 14時54分

« 悩んでいること。 | トップページ | みかん研究所といちご研究所 »