祝★『地域魅力を高める「地域ブランド」戦略』です。
いよいよ本日『地域魅力を高める「地域ブランド」戦略』が出版されます。私が板谷さんとともに、編著者をしています。
編著者は、はじめての経験だったので、結構、大変でしたが、私の財産になりました。
次回、編著者をする場合は、今回のノウハウが蓄積されたので、より効率的に、効果的にできると思います。
また、今回の図書を出版するにあたり、編集者の湯浅さんには、大変にお世話になりました。ありがとうございました(いま、別件でご迷惑をおかけしていますが、お許しください・・・)。
この本の特徴は、次のとおりです(図書紹介(ちらし)からのパクリです)。
★自治体を活性化した16の事例を取り上げている(厳密に言うと、もう少し事例は多い)。
★「地域ブランド」を軸にした地域再生戦略に取り組んでいる自治体にとって役に立つ事例集である。
★様々な行政分野に対応できるように、個別的に成功事例のポイントをわかりやすく、各地方自治体や地域でも応用のきく内容としてまとめてある。
★行政職員、首長、議員はもとより、商工・観光団体など地域の各種団体、地域住民など地域の活性化を担う、すべての方々の必読書となりえる。
また、私の指導教授である本間義人先生から、次の推薦の言葉をいただきました。
若手の地域研究者たちが地方の地域再生・活性策に取り組んだ成果。そのキメ手はそれぞれの地域が独自の「ブランド」を持つことである。この16の事例は巻き返しに懸命な自治体の大きな指針になるに違いない。
本間先生、ありがとうございます(今度の温泉旅行では先生孝行をします!)。
ちなみに、書店流通は11月上旬になる見込みとのことです。
今回、ご執筆いただいた皆さん、本当にありがとうございました。「あれ、ちょっと、おかしいなぁ・・・」と思うことがありましたら、それは、すべて私の責任です。許せなくても許してくださいね。
この図書により、また地域ブランドで話せればいいなぁ・・・(講演などがオファーがあるといいなぁ・・・)なんて思っています。
2年くらい前は、地域ブランドで講演は多かったのですが、最近は、もっぱら、政策条例や政策法務ばかりになっています(もちろん、それはそれでありがたく、呼ばれれば、全国、どこにでも行こうと思っています)。
価格も1890円と高くないので(東京法令さんが、かなり勉強してくださいました。ありがとうございます)、余力がありましたら、皆さん、ご購入くださいね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)






















最近のコメント