« 薫陶される日々。 | トップページ | 週末の私の過ごし方。 »

2009年5月30日 (土曜日)

本を棄てています。

資源回収日の前夜に、古紙等をゴミ捨て場にだすと、数時間後にはなくなっている。

昨日も、かなりの古新聞と、本を100冊くらいゴミ捨て場にだしたら、数時間後には、本が8割くらいなくなっていた。ちなみに古新聞は、大量に残っていた。どうも持って行けなかったと思われる。

誰が持っていく? ・・・ 古紙等の販売で生活している人たちである。

そういう人たちの生活のたしに少しでもなるように、いつも、収集日の前夜にだすようにしている。昨晩は、あまりにも大量にだしたので、現金変換率の高い本を持って行き、古新聞は放置されたと思われる。これからは計画的に捨てないと。

ちなみに、本は、これから毎週、大量に捨てていくことになりそう。来週も再来週も100冊くらいの単位で捨てていくことになりそうです。

ちなみにちなみに、私の住んでいる自治体には、古紙等持ち去り禁止条例はないようです。この条例はないけど、市のホームページをみると、パトロールを実施して、古紙等の持ち去りの抑制に励んでいるそうです。

けど、このパトロールの人件費が古紙等から得られる現金より高くついているのではないだろうか・・・そんなことが気になります。

|

« 薫陶される日々。 | トップページ | 週末の私の過ごし方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本を棄てています。:

« 薫陶される日々。 | トップページ | 週末の私の過ごし方。 »