« 本物はすごい。 | トップページ | 一生遊んで暮らしたい。 »

2010年8月30日 (月曜日)

住民獲得競争のちらし。

最近、電車に乗っていると、つり革広告は、大学の案内ばかりである。

また、テレビのCMも、最近は大学の宣伝が多くなってきている。私が高校生の時は、こんなことは(少)なかったと思う。

少子化により、大学も大変なんだなぁ・・・と思う。

この現象から考えられることは何だろうか。。。

私は、近い将来、上記のことが地方自治体においても、かなり頻繁に展開されると思っている。

つまり「うちの自治体に住みませんか」や「うちに引っ越してきたら、こんな特典がありますよ」というつり革広告やテレビ等での宣伝が展開されるのではないだろうか。

大学間競争から、いろいろと、自治体の将来を予測することができる。自治体関係者は、この大学間競争に注目すると、よいと思います。

|

« 本物はすごい。 | トップページ | 一生遊んで暮らしたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 住民獲得競争のちらし。:

« 本物はすごい。 | トップページ | 一生遊んで暮らしたい。 »