« 私とスマフォ。 | トップページ | 戸田ゼミのちょっとした紹介。 »

2011年5月26日 (木曜日)

草莽塾。

磐田市には「草莽塾」という職員研修があります。これは、政策提言と職員研修の両側面をもっており、中長期にわたる研修になります。

ちなみに「草莽塾」(そうもうじゅく)とは、市長が命名しました。その背景は、「江戸末期の思想家である吉田松陰の思想に『草莽崛起』がある。在野の人間に対して決起を促した言葉であり、高杉晋作は、身分に関係なく「騎兵隊」を組織し、この思想を実現させた。職員一人ひとりが“磐田市を変えよう”という意識を持つとともに、磐田市人材育成基本方針における職員の理想像である「自ら考え行動する自立型職員」の実現は、『草莽崛起』の思想と共通するものがあることから、市長により『草莽塾』と命名された」です。

今年度の草莽塾の研修生募集のちらしが、下記のとおりです(職員研修ですので、磐田市職員を対象としており、庁内に投げたちらしです)。

110606

このちらしって、とても自治体の職員研修のちらしって感じじゃないですよね。また、私は、こういうちらしを書き込能力はまったくないので、このちらしを作成した方(実は、昨年度の受講生たち)に脱帽です。

自治体には、このちらしから垣間見られるような「柔らかい思考」が求められつつあるのだと思います。

この 「草莽塾」の担当講師は、私が担当します。いい内容にして、次にパトンタッチしていきたいと思っています。

来月から、定期的に伺います。よろしくお願いいたします。

|

« 私とスマフォ。 | トップページ | 戸田ゼミのちょっとした紹介。 »

コメント

崛起サポーター3号さま
コメントありがとうございました(直前のお返事ですみません)。

昨年度の経験をいかして、適度に、やっていただければと思います。磐田市職員のコミュニティを強くしていきたいと思っています。

話は変わりますが、ホテルのポイントも、あと2回くらい泊まると1000ポイントです。ここまで来ることを考えると、まさに感慨無量です。

投稿: M主任研究員(一応) | 2011年6月 5日 (日曜日) 23時25分

 今年はサポート役として参加することになりました。去年の経験を活かし、研修を通じて自分もさらに成長できればと思います。宜しくお願いします。

投稿: 崛起サポーター3号 | 2011年6月 1日 (水曜日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/51738721

この記事へのトラックバック一覧です: 草莽塾。:

« 私とスマフォ。 | トップページ | 戸田ゼミのちょっとした紹介。 »