« がん対策条例① | トップページ | 某自治体の窓から。 »

2012年2月 9日 (木曜日)

がん対策条例②

今回は基礎自治体レベルのがん対策条例を紹介したい。

●出雲市がん撲滅対策推進条例

2007年に注目を集めた議員提案政策条例の一つに「出雲市がん撲滅対策推進条例」がある。出雲市条例は2007年の3月議会において議員提案され、全会一致で可決した。出雲市条例は「がん撲滅に向けた本市のがん対策に関する各種施策を定め、地域のがん医療水準の向上や、がんの予防及び早期発見の推進を図るため、がん対策を総合的かつ計画的に実施していくこと」(第1条)が目的となっている。全11条から成立している。

出雲市条例は地域のがん対策・がん医療の向上を目的としており、「がん」を対象とした条例としては市町村ではじめてである。また出雲市条例は、実効性のある施策を実施するよう明記している点が特徴となっている。ちなみに先述したように、島根県には「島根県がん対策推進条例」が制定されている。 

●岡山市がん対策推進条例

2011年2月議会で、議員提案により「岡山市がん対策推進条例」が可決され、4月1日から施行されている。岡山市条例は、政令指定都市としては全国初である。同条例は「この条例は、本市のがん対策に関し、市、がんの予防又はがんに係る医療に携わる者及び市民の責務等を明らかにするとともに、本市のがん対策に関する施策の基本となる事項を定めることにより、科学的知見に基づく適切ながん医療をすべての市民が受けられるようにするための総合的な施策を推進し、もって市民ががん患者となってもお互いに支え合い、安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与すること」(第1条)が目的となっている。全13条から成立している。

第9条が「在宅療養の推進」であり、「市は、関係機関等と連携し、がん患者がその居宅において療養できる体制の整備に必要な施策を講ずるものとする」とある。また第11条は「施策の見直し」を規定しており、「市長は、がん対策の推進に関する施策の実施状況について、定期的に検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする」となっている。

がん対策条例は、議員提案政策条例の傾向が強い。その理由の一つとして、「がん」対策は、比較的、合意形成しやすい政策課題であるからと考えられる。すなわち、このがん対策条例を提案に「そんな条例は必要ないよ」と反対すると、その人は冷酷非道の人と見られかねない。そこで合意形成がしやすいため、議員提案政策条例が多いのだと思われる(もちろん、それ以前に地方自治体の取組みの一つとして「がん対策」が必要になってきたという背景がある)。

●二重行政は弊害か 

この「二重行政は弊害か」は問題提起である。島根県には「島根県がん対策推進条例」がある。そして出雲市にも「出雲市がん撲滅対策推進条例」がある。これは二重行政となる可能性がある。このように都道府県と市区町村が同じ政策を扱った条例を持つことは、しばしば「二重行政」の原因になると非難されることがある。 

しばしば二重行政は「よくないもの」として非難される。その理由は、都道府県と市区町村が類似している行政サービスを実施することにより、非効率性が発生するからである。また、住民にとっては手続き等で過重の負担になっていると非難されることもある。しかしながら、二重行政のすべてが非効率であり、住民の負担になっているとはいえないだろう。

二重行政を換言すれば「手厚い行政」となる。もちろん、同一地域において同一施策や全く同じ事業を実施するということは無意味である。しかし都道府県と市区町村の政策の双方がそれぞれ足りないところを補完し、手厚い行政を実施することは非難されるものではない。特に「がん」のような弱者救済の場合、あるいは市場システムにのらない政策課題は、都道府県と市区町村による手厚い行政をしたほうがよいのではなかろうか。

島根県条例第8条は「県は、国、市町村、医療関係団体、医療機関、患者会等その他の関係機関及び関係団体との連携を図りつつ、がん対策を推進するものとする」とある。島根県条例は、市町村と連携しながら、がん対策を進めていくとしている。一方で出雲市条例第10条には「市は、国、県、医療機関、医療関係団体、患者会等と連携を図りながら、がん対策に関する各種施策を計画的に推進するものとする」と明記されている。

島根県は出雲市条例に配慮し、出雲市は島根県条例を尊重している。そこで島根県と出雲市が連携を図りながら、がん対策を進めていけば、一般的にいわれているような二重行政の弊害は生じないだろう。

|

« がん対策条例① | トップページ | 某自治体の窓から。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: がん対策条例②:

« がん対策条例① | トップページ | 某自治体の窓から。 »