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2015年1月16日 (金曜日)

優秀な職員とは。

【問】全国をまわって、この人は頭が切れるプロモーションをするなと感じた職員の方はいますか。また、その内容はどんなものでしたか。金のかからない営業で効果をあげている県を教えてください。

【回答】本来、プロモーション活動は民間企業の営業活動になります。そこで民間企業での経験を経て自治体職員になった人は、おおむね切れます。

ターゲットを絞り込み、そのターゲットに向けたマスメディアを選定し、売り込む要素は1点に絞り込み(多くても数点)活動をしていく点が共通しています。

ちなみに、プロモーションではありませんが、自治体の企画部門に所属する職員はおおむね切れます。私がかかわっている自治体の企画部門の職員はとても優秀です。私よりも柔軟な発想をします。

金のかからないプロモーションは、マスコミに取り上げられるようなしかけをつくった自治体があります。熊谷市は「日本一暑いまち熊谷」を展開し、広島県は「おしい!広島」というキャッチフレーズを設定し、マスコミに注目され全国的に知名度をあげました。いずれも、マイナスイメージを逆手に取った戦略になります。

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