« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月12日 (土曜日)

ホームページがなくなっていました。

16101
先日、泊まったホテルの窓からです(ここは連泊)。窓が開かないので、こんな感じです。

ブログがぜんぜん書けていませんが、気が付いたら、私のホームページもなくなっていました。サービスを終了したようです。ちょうど、いろいろとあって、ホームページも刷新しようと思っていたので、いいタイミングなのかもしれません。ついでに、このブログも違うところに移行しようと考えています。

最近は、体調がいまいちです。十二指腸潰瘍などにはじまり、腰痛など、どうも体調がいまいちなのです。胃あたりは、そんなに痛くはないのですが、むかつきがあります。腰もかなり痛くなっているので、最近は、毎週整骨院にも通っています(胃のほうも2週間に1回の通院です)。体調がいまいちの時に、精神的なダーメージがくると、「これは鬱になるな~」と思いました。今のところ、精神的なダメージはないので、まぁまぁ元気でやっていますが・・・。

毎年度、倍々の法則で、地方生活が増えてきています(お声かけいただくことはありがたいことです)。一方で、加齢とともに、間違いなく体力は低下しています。なので、そろそろこういう生活は限界に近付いているかな・・・とも、ますます実感しています。

最近は、現時点の私よりも優秀な若い人たちも台頭してきているので、そろそろ私は、今までの生活(仕事スタイル)にピリオドを打ち、別の新しいスタイルを構築する時期に来ていると考えています。先日、このブログで温かいコメントをいただきましたが、どうも最近は、地方自治体に貢献している感が得られないのです。たぶん、話すことが多くなり、いつも「総論」ばかり話しているので、私自身が役立っている感が得られません(不特定多数を対象に話すとなると、どうしても「総論」の話になってしまいます)。

やはり私は現場に入り、現場の人たちが汗を流して頑張っているのを応援したい。そして、私も、それ以上に汗を流して頑張っていく。一緒に同じゴールをみつめて、一歩一歩前進していくという、かつてやっていたような地域づくりに、来年度から取り組みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »