« 失敗するプロモーション動画。 | トップページ | いただきました。 »

2016年12月15日 (木曜日)

観光振興の目標は何でしょうか。

16102_2

別の日は別のホテルに泊まり、今回のホテルの窓からは、こんな感じです。さすがに一週間近くホテル暮らしがつづくと(しかも連泊ではなく、あっちこっち回る)、疲れてきます。私は、仕事の関係で、そういう状況になっていますが、なかには本業を持ち、本業とは別に「講演100回」とか「セミナー講師150回」とかやる人って、すごく超人的と思います。

今年度は、観光振興にも取り組んでいます(プロモーションなどに関係して)。そこで考えなくてはいけないのは、観光「客」を増加したいのでしょうか。 あるいは、観光消費「額」を増加したいのでしょうか。これは重要です。この目標設定により、プロモーションやマーケティングの方向性がぜんぜん異なってきます。

もし、観光消費「額」を増加させたいのならば、観光客数はそのまま で、落とすお金を増やせばいいわけです(そのほうが交通渋滞など 外部不経済が発生しにくいため、ある意味、効率がよいです)。 落とすお金を増やすためのしくみやしかけを考えていきます。さらに、新規観光客か、リピート観光客のどちらに絞るかで、 方向性が異なってきます。

これらの点が曖昧なままでの観光振興は、大きな成果を導出することはできないでしょう。

|

« 失敗するプロモーション動画。 | トップページ | いただきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観光振興の目標は何でしょうか。:

« 失敗するプロモーション動画。 | トップページ | いただきました。 »