« ホテルの窓から。 | トップページ | 『「型」からスラスラ書ける あなたのまちの政策条例』 »

2017年2月21日 (火曜日)

ふるさと納税。

16121

かなり前になりますが、いただきました。ありがとうございました。今年度も、たくさんいただきました。感謝です。

新聞だけの印象なので、厳密に調べたわけではないのですが、「ふるさと納税の返礼品競争はいかん!」と言っているのは、都市圏にある地方自治体が多いような気がします。地方圏の地方自治体で、実際に多額のふるさと納税を得ているのに、「ふるさと納税の返礼品競争はいかん!」ということは、聞いたことがありません。

さらに言うと、私の関わっている地方圏の地方自治体で、そんなにふるさと納税を得ていなくても、「ふるさと納税の返礼品競争はいかん!」という発言は聞きません。むしろ、どのような返礼品を用意して、ふるさと納税を多く集めようか考えています。

そんなことに気が付いて、過去の私の講演などを振り返ると、シティプロモーションの講演で、「人口獲得競争のプロモーションなんてとんでもない」と苦言を述べてくるのは、首都圏の地方自治体の職員が多いということに気が付きました(ちなみに、その発言は、ぜんぜん否定しません。なので、私の回答は「そういう考えもあると思います」と述べています)。

地方圏の消滅可能性都市などに行くと、どうやって人口を獲得するかと、必死になって考えているところが多いことに、改めて気が付きました。けど、消滅可能性都市ほど、現状は厳しく、なかなか打開策が見えません。中には、諦めの境地に入っている地方自治体もあります。何とかしたいと思います。

|

« ホテルの窓から。 | トップページ | 『「型」からスラスラ書ける あなたのまちの政策条例』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/64921829

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税。:

« ホテルの窓から。 | トップページ | 『「型」からスラスラ書ける あなたのまちの政策条例』 »