« 東大和市は部署横断で職員が集まり“わがまちのPR方法”を立案。 | トップページ | データで知る!街の意外な魅力さがしのご紹介。 »

2017年4月 4日 (火曜日)

本当にお忙しい中すみません。

17022

かなり前の先日、いただきました。ありがとうございました。いつも感謝です。

ところで、ちょっと前の先日、ある自治体で研修講師をしてきました。時間になり、司会(自治体職員)さんが「時間となりましたので…」から、研修がはじまりました。

その司会さんが、こんなことを連発して言うのです。

「とてもお忙しい中、この研修に参加してくださり、すみません。」
「本当にお忙しいのに、わざわざ研究に来てくださり、すみません。」
「日常業務があるのに、貴重なお時間をいただいて申し訳ありません。」
「本当に、このような研修に参加してくださり、誠にすみません。」
等々…。

これから私が話そうとするのに、その前に、司会さんは、何度も「忙しい中、この研修に来てくださり、すみません」と言うものですから、なんか私がすごい悪い人のような感じになってきまして、私もとても恐縮して研修講師をすることになりました。

悪気があって、そう言っているのではないと思いますが、私的には微妙な研修時間でした。

|

« 東大和市は部署横断で職員が集まり“わがまちのPR方法”を立案。 | トップページ | データで知る!街の意外な魅力さがしのご紹介。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65104759

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にお忙しい中すみません。:

« 東大和市は部署横断で職員が集まり“わがまちのPR方法”を立案。 | トップページ | データで知る!街の意外な魅力さがしのご紹介。 »