« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 9日 (火曜日)

<見学会のお知らせ>「日本農業遺産に認定されるまでの三芳町の歩み」」

下記のイベントを企画しました。参加費は非会員3500円、会員2500円となっています。お時間のございます方は、ぜひ、いらしてください。詳細は、【こちら】にあります。

---

第136回環境サロン<見学会>「日本農業遺産に認定されるまでの三芳町の歩み」

  ■日  時:2017年5月22日(月) 13:30~ 16:15( 受付13:15~ )

  ■集合場所:東武鉄道東上本線 みずほ台駅西口 13:30(時間厳守)

三芳町は埼玉県の南部にある人口約3万8千人の町です。この三芳町を含む

武蔵野地域では、江戸時代から代々継承される落ち葉堆肥農法を実施しており、

「三富(さんとめ)新田」では、この「武蔵野の落ち葉堆肥農法」が特に盛んです。

 今年3月、武蔵野の落ち葉堆肥農法は日本農業遺産に選ばれました。

今回の環境サロンは、武蔵野の落ち葉堆肥農法が日本農業遺産に認定されるまでの

歩みを三芳町職員から話を伺います。また、実際、三富新田への現地視察もあります。

 ※ 詳細・申込み方法等はこちらの案内ページをご覧ください。

  →http://www.ceis.or.jp/saloninfo_170522.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水曜日)

審議会委員の入札もあるかも。

17033

当初は、こんな感じの研究室で無味乾燥的でしたが、少しずつ本とかも置いて、研究室らしくなってきました。先日は、ホワイトボードも設置しました。学生さんに組み立てにご協力いただきました。感謝です。

連休明けには、小さなテーブルと、そして仕事用の椅子も入ります。こちらの組み立ては業者さんにお願いしました。ちなみに、その椅子は自宅で使用している椅子と同じにしました。

連休も後半に入り、ようやく体調も回復傾向です。目ヤニが大量発生して、目が開かないことには、私自身が驚きました。いまは、もう目ヤニはでていません。けど、相変わらず充血しています。興奮していないのに、興奮しているようです。扁桃腺の腫れもだいたいおさまりましたが、咳はでています。私の場合は、一度、咳がでると、しばらく続くので厄介です。若いころは実感しませんでしたが、咳って意外に体力を消耗するのですね。最近は、そんなことに気が付きました。そういえば、昨年の連休は発熱して寝込んでいました。この時期は、何かと体調を崩すようです。

そういえば、先日、シンクタンク友人から、【こちら】のプロポーザルを教えてもらいました。自治体のアドバイザーのプロポーザルです。アドバイザーなんて、プロポーザルに馴染まないと思っていましたが、今は、こういう業務もプロポーザルの対象なるのですね。非常に驚きました。ちなみに委託費も、私にとっては破格で驚きました。このプロポーザルが普通で、私が安すぎるのか。私が普通で、こちらの自治体が高すぎるのかは分かりません。

ただ、私はお金で動く気はないし、先方(お声かけくださった自治体)がどれだけ動いてくれるかをポイントとしています。というのは、私がつくってしまうのは簡単ですが、それではノウハウが移転できず、ずっと誰かの依存体質になってしまうからです。私はノウハウの移転を目標としており、本来は私などはいないほうがよいと思っています。ので、だいたい3年すぎたら私は卒業しています(その意味では、いま関わっている数自治体のみは異例の5年以上となっているので、そろそろ自主退学しようと思っています)。

話は戻りますが、アドバイザーのプロポーザルがあるので、その延長線上にき、きっと審議会委員のプロポーザルもはじまるでしょう。プロポーザルならまだよくて、アドバイザーや審議会委員の入札もはじまるかもしれません。「都市計画審議会の委員の入札をします」なんてあって、「私は1回5千円!」「僕は1回5百円」「俺は1回5円!」となって、「それでは5円で入札した〇〇さんに委員をお願いします」となる日も、そんなに遠くないかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火曜日)

ホテルの窓から。

17041

昨年度と比較して、圧倒的にホテル暮らしは減りました。けど、月に数回は、やはりホテル暮らしをしています。こちらは、先日泊まったホテルの窓からです。

ところで、この一週間ほどは、体調が低空飛行です。いまいちよくありません。喉が痛く、声がでなくなりました。こんな経験ははじめてです。咳もでます。しかも、目が非常に充血しています。本当に真っ赤です。こんな赤さもはじめての経験です。

というわけで、内科と眼科にいきました。簡単に言ってしまうと、ばい菌が入り、炎症しているとのことです。ウイルス性ではないので、他人には感染しないということです。が、見栄えはあまりよまなく、周りは気にすると思います。

喉が痛いのは仕方ないし、咳が出るのも、目の充血も「しょうがないよなぁ」と諦めていて気にならないのですが、いますごく気になっているのは、咳をして、夜中に起きてしまうということです。夜中に10回くらいは目を覚ますので、それがすごい気になっています(そもそも、まずは寝付けません)。この睡眠不足が、個人的には大変なストレスとなっています。

はやく完治すべく、いまは8種類の薬を飲む日々です。私は見た目が貧弱なので、薬を飲む姿は様になっていると密かに自負しています。とりあえず、喉痛か咳か充血かのどれかは治ってほしいと思っています。連休明けには、復活していたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »