« ホテルの窓から。 | トップページ | <見学会のお知らせ>「日本農業遺産に認定されるまでの三芳町の歩み」」 »

2017年5月 3日 (水曜日)

審議会委員の入札もあるかも。

17033

当初は、こんな感じの研究室で無味乾燥的でしたが、少しずつ本とかも置いて、研究室らしくなってきました。先日は、ホワイトボードも設置しました。学生さんに組み立てにご協力いただきました。感謝です。

連休明けには、小さなテーブルと、そして仕事用の椅子も入ります。こちらの組み立ては業者さんにお願いしました。ちなみに、その椅子は自宅で使用している椅子と同じにしました。

連休も後半に入り、ようやく体調も回復傾向です。目ヤニが大量発生して、目が開かないことには、私自身が驚きました。いまは、もう目ヤニはでていません。けど、相変わらず充血しています。興奮していないのに、興奮しているようです。扁桃腺の腫れもだいたいおさまりましたが、咳はでています。私の場合は、一度、咳がでると、しばらく続くので厄介です。若いころは実感しませんでしたが、咳って意外に体力を消耗するのですね。最近は、そんなことに気が付きました。そういえば、昨年の連休は発熱して寝込んでいました。この時期は、何かと体調を崩すようです。

そういえば、先日、シンクタンク友人から、【こちら】のプロポーザルを教えてもらいました。自治体のアドバイザーのプロポーザルです。アドバイザーなんて、プロポーザルに馴染まないと思っていましたが、今は、こういう業務もプロポーザルの対象なるのですね。非常に驚きました。ちなみに委託費も、私にとっては破格で驚きました。このプロポーザルが普通で、私が安すぎるのか。私が普通で、こちらの自治体が高すぎるのかは分かりません。

ただ、私はお金で動く気はないし、先方(お声かけくださった自治体)がどれだけ動いてくれるかをポイントとしています。というのは、私がつくってしまうのは簡単ですが、それではノウハウが移転できず、ずっと誰かの依存体質になってしまうからです。私はノウハウの移転を目標としており、本来は私などはいないほうがよいと思っています。ので、だいたい3年すぎたら私は卒業しています(その意味では、いま関わっている数自治体のみは異例の5年以上となっているので、そろそろ自主退学しようと思っています)。

話は戻りますが、アドバイザーのプロポーザルがあるので、その延長線上にき、きっと審議会委員のプロポーザルもはじまるでしょう。プロポーザルならまだよくて、アドバイザーや審議会委員の入札もはじまるかもしれません。「都市計画審議会の委員の入札をします」なんてあって、「私は1回5千円!」「僕は1回5百円」「俺は1回5円!」となって、「それでは5円で入札した〇〇さんに委員をお願いします」となる日も、そんなに遠くないかもしれません。

|

« ホテルの窓から。 | トップページ | <見学会のお知らせ>「日本農業遺産に認定されるまでの三芳町の歩み」」 »

コメント

kazu先生
コメントありがとうございました。

喉痛や目ヤニなどはなくなったのですが、咳がとまりません。私は気管支が弱いので、一度、咳をすると、場合によっては数か月つづいてしまいます。過去、いろんな病院にいきましたが、結局、なおらずです。

はやく体調を完全復活したいと思います。

例の件も、出版社に連絡をとり、また連絡させていただきます。

投稿: M准教授 | 2017年5月 9日 (火曜日) 08時39分

審議会委員の入札!!メチャメチャ面白いです!1円入札の委員が激増して委員会が崩壊しそう…

それはともかく、ご体調の件心配です。私も先週体調を崩し、まだ喉が万全ではありません。体を治す方にエネルギーを使ってしまうようで、日々ひどく疲れます。先生もお大事になさってくださいませ。

元気になられましたら例の件も進めていきましょう!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kazu | 2017年5月 4日 (木曜日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65231165

この記事へのトラックバック一覧です: 審議会委員の入札もあるかも。:

« ホテルの窓から。 | トップページ | <見学会のお知らせ>「日本農業遺産に認定されるまでの三芳町の歩み」」 »