« 結果的住民と積極的住民。 | トップページ | 相次ぐ打合せ。 »

2017年6月12日 (月曜日)

自治体には、そういう能力がないので、私たちが入っているんだ。

17032
こちらも、ちょっと前になりますが、いただきました。ありがとうございます。感謝感謝です。既に食べてしまいました。

話は変わりますが、先日は、某シンクタンクの研究員が「自治体には、そういう能力(注1)がないので、私たちが入っているんだ」(趣旨)という発言を間接的に聞きました。そういう能力とは、調査研究であったり、ファシリテーションであったり、政策づくりの前提となる能力です。

確かに、そういう自治体もあるかもしれません。けど、少なくとも、私の関わった(関わってきた)自治体の多くは、極めて優秀であり、そういう能力は十分にあります。正直、私なんかより、ぜんぜん優秀でして、なので私は数年でお払い箱になるのです。

この「自治体には、そういう能力がないので、私たちが入っているんだ」(趣旨)の発言を直接的に聞いたわけではないので、どのような背景や意図があって発言したのか分かりませんが、この発言だけだと、上から目線で、自治体と一緒に働く私としては「なんかイヤだなぁ」と思いました。

自治体は、その辺の博士号取得者(私を含む)よりも優秀ですし、その辺の民間シンクタンク研究員(昨年度の私を含む)よりも、大学教員(私を含む)よりも、ぜんぜん能力は高いです。もちろん自治体職員の全員がそうだとは言いませんが、企画部門に配置になる職員はおしなべて優秀です。ただ、全体的に言えることは、その能力を活用しないという点があるかもしれません(活用できないのかも)。

けど、本当に優秀ですから、その辺のシンクタンカーに負けないように、政策づくりに頑張ってほしいと思います。

|

« 結果的住民と積極的住民。 | トップページ | 相次ぐ打合せ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65401008

この記事へのトラックバック一覧です: 自治体には、そういう能力がないので、私たちが入っているんだ。:

« 結果的住民と積極的住民。 | トップページ | 相次ぐ打合せ。 »