« 明日の健康診断が憂鬱です。 | トップページ | ホテルの窓から。 »

2017年6月22日 (木曜日)

否定だけなら誰でもできるよね。

17031
かなり前になりますが、いただきました。ありがとうございました。いつも気にかけていただきまして、ありがとうこざいました。今年度も、今のところ、順調に進んでいますから、ご安心ください。

ところで、私が関わっている自治体の政策展開を「否定」する記事がありました。その関わっている自治体から「こんな記事ありますけど、自分たちのことですよね」と話がありました。その政策を否定した執筆者は研究者です。たまに、こういう否定する記事を目にします(当該自治体職員は、悲しんではないと思いますが、元気がなかったです)。

否定するのは別にいいんですが、否定するならば、代替案を示してほしいと思うわけです。さらに、その代替案を実際に実施してもらいたいわけです。そして実際に実施したら、その成果を明確に示してほしいのです。そういうことをしないで、安易に否定するのは、おかしいと思うのです。否定するだけならば、誰でもできます。

その否定された政策は半年以上、何度も打合せを行い検討してきたものになります。そして、実際に何度が実施しました。実施した後、不備が見つかったため、その都度、改善してきています。そのため、明確ないい成果(定量的かつ定性的)もでてきています。結構、苦労してつくってきた政策なのです。そういう背景があるからこそ、そのため、視察も多くなってきています。

いずれにしろ、担当者はかなり苦労して、その政策をつくりあげてきています。つくっただけではなく、実際に主体的になって運用もしています。そういう目に見えない努力も知らずに、「その政策はよくない」というのは、バカの机上の学問です。バカは言いすぎました、ほとんど使えない、その人の独り善がりの机上の学問と言えるでしょう。以前として、一定数のこういう研究者(もどき)がいるから困ります。

と、書きつつも、その否定された政策は、現時点では成果を上げていますが、数年後はダメになっているかもしれないのです。けど、そうならないように、常にブラッシュアップしているところです。

と言うわけで、「否定だけなら誰でもできるよね」と言ってみました。

|

« 明日の健康診断が憂鬱です。 | トップページ | ホテルの窓から。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65397352

この記事へのトラックバック一覧です: 否定だけなら誰でもできるよね。:

« 明日の健康診断が憂鬱です。 | トップページ | ホテルの窓から。 »