« 賄賂かな。 | トップページ | 新しい生活スタイル。 »

2017年6月18日 (日曜日)

暴走する担当課とマネジメントできない企画課。

170614
170615

先日、藤井寺市に行ってきました。上は古墳のみにミニチュアでして、下は実際の古墳です。藤井寺市は古市古墳群で世界遺産を目指しているとのことです。詳しくは【こちら】にあります。ご対応くださった、副市長、政策企画部長をはじめ皆様に感謝申し上げます。

話は変わりますが、(下記は某自治体のことを書きますが、藤井寺市ではありません)ある自治体は、客観的に判断すると(この客観は私の見解なので、実は客観的じゃないかもしれないです)、現実は厳しいのです。様々なデータをみると、年ごとに悪くなっています。

ところが、一部の職員(と思いたいのですが)は、「自分たちはすごいんだ」と思う感じがあるのです(その心意気は大切と思います)。けど、客観性を押さえた主観ではなく、何も裏付けのない主観なのです(と私は思っています)。

なので、いろんな事業展開をしていても、ことごとく失敗しているのです(当事者は失敗と思っていないと考えますが、私から見ると失敗です。失敗を失敗と認識することで、次への展開が成功に乗っていきます)。この点は、その某自治体に行くたびに、ちょこちょこと指摘しているのですが、なかなか気が付いてくれません(敢えて目をつむっている?)。

基本的に、その某自治体は統一性がないのが難点です。つまりどこを目指して進んでいるのがが私には分かりませんし、たぶん職員一人ひとりも分かっていないと思います。ただし、この傾向をよく言うと、一部の担当課や職員が元気と言うことです(元気なのはいいんですが、連続して失敗しているのはどうもねぇ・・・と思いますが)。
 
上記の傾向を悪く言うと、一部の担当課や担当者が暴走しており、企画部門が機能してないということが言えます(まぁ、元気のある職員がいるだけ、他の多くの自治体よりましとも言えますが)。要は企画部門として、自治体が向かうべき方向性を提示できないと言えますし、向かうべき方向性が明確じゃないので、各部門をマネジメントできていない状況があるのです。

この点をどうやって、(先方のプライドを傷つけないで)伝えるかが、いつも悩んでいます。

|

« 賄賂かな。 | トップページ | 新しい生活スタイル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65421815

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走する担当課とマネジメントできない企画課。:

« 賄賂かな。 | トップページ | 新しい生活スタイル。 »