« 議会報告会についてコメントしました。 | トップページ | 行政評価の委員が増えてきました。 »

2017年6月 5日 (月曜日)

若い人たちの台頭。

17052
ちょっと前になりますが、いただきました。ありがとうございました。

先日、高校生さんからヒアリングを受けました。テーマは「地方創生」です。最近の高校生は、意識が高いようで、驚きでした。某駅で待ち合わせをしたのですが、その駅には私よりはやくついており(私は待ち合わせの5分前に着)、5cmはある分厚い本を読んでいました。その光景に、私はのけぞりすぎて、 頭が地面につきそうになりました。最近の高校生はすごすぎます。

私の高校生時代なんて、分厚い本と言ったら、教科書くらいです。教科書以外の分厚い本といったら漫画くらいですが、その高校生さんは何とか確率論という難しい数式のある本を読んで、私を待っていました。すごすぎます。

そういう高校生さんたちが台頭してくると、社会における私の居場所はなくなりつつあります。実際、労働市場において、年ごとに若い世代が参入してくるので、私(たち)の居場所はなくなりつつあります。これから私(たち)の世代より上の人たちが毎年労働市場から出て行きます。そして、今回お会いした高校生さんのような方たちが入ってくるわけです。ますます私の立場が弱くなるなぁと実感しました(負けないように頑張ろうとは思いますが)。

そういえば、研修講師の世界においても、私は追いやられつつあります。最近は、菅原さんや中村さんなどが台頭してきていますので、やはり私の居場所はなくなりつつあります。ので、そろそろ研修講師は引退かなぁと実感しています。そんな状況の私なので、ここで、うまく方向転換しないと、世の中でやっていけないんじゃないかと危惧しているところです。

|

« 議会報告会についてコメントしました。 | トップページ | 行政評価の委員が増えてきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65372105

この記事へのトラックバック一覧です: 若い人たちの台頭。:

« 議会報告会についてコメントしました。 | トップページ | 行政評価の委員が増えてきました。 »