« 相変わらずの毎日です。 | トップページ | 自治基本条例。 »

2017年7月25日 (火曜日)

痴漢の盲点。

17061
ちょっと前になりますが、湯浅さんからいただきました。湯浅さんには、大変にお世話になっているので、頼まれたことは断れません(私もお願いしていますし)。私なりに精一杯に頑張ろうと思いました。

先日、電車に乗っていて、こんなアナウンスが流れていました。それは「痴漢被害にあわれた方、痴漢の状況を見た方は、駅員に伝えてください」(趣旨)です。すべての電車に乗ったわけではありませんが、私が乗った電車は、だいたい、こういうアナウンスです。

このアナウンスに盲点があることに気が付きました。駅員に伝えるのは、①痴漢被害にあわれた方、②痴漢の状況を見た方、の2主体に限定しています。ところが、もう一つ主体があるわけです。それは③痴漢を実態にした方(痴漢加害者)です。この3番目の視点も加えるべきではないでしょうか。つまり

「痴漢被害にあわれた方、痴漢の状況を見た方、そして何よりも痴漢をやっちゃった方は、駅員に伝えてください」が正しいと思いました。

「痴漢をやっちゃったけど、自首したほうがいいかな。どうしようかな・・・」と、深い迷いを抱えている痴漢加害者にとっては、上記のアナウンスが大きな後押しになるかもしれません。

ちなみに、私は痴漢をする気はまったくないのですが、見た目が青白で貧弱なので、痴漢ぽく見られると自認しているため、今回、痴漢冤罪保険に入りました。私は間違われただけで、氏名が報道される可能性があるため、本当に、日々、電車に乗るたびに気を使っています(気を使いすぎて、吐血してしまいました)。

|

« 相変わらずの毎日です。 | トップページ | 自治基本条例。 »

コメント

ナッキーさま
コメントありがとうございました。

普段は、早朝(6時前後)に移動するので、満員電車ではなく、リスクが少ないと思っています。

が、先日、8時台の電車で、超満員電車で、これはリスク多すぎと思いました。サラリーマンの皆さんは大変と思いました(私もサラリーマンですが)。

このままリスクに遭遇することなく、定年をむかえたいと思っています。

投稿: M准教授 | 2017年7月29日 (土曜日) 11時30分

お疲れさまです。
その危険性は、誰もがありますよね。
私は、できるだけ腕組みをして腕に両手のひらの型が付くようにしてます。
何か言われたら赤くなった腕の型を見せて触れない証明にしようかと‥。

投稿: ナッキー | 2017年7月27日 (木曜日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65573874

この記事へのトラックバック一覧です: 痴漢の盲点。:

« 相変わらずの毎日です。 | トップページ | 自治基本条例。 »