« 首長なんてどうでもいい。要は自治体職員です。 | トップページ | 地方創生について思うこと。 »

2017年7月 7日 (金曜日)

自治体職員の自主勉強会。

170627_001

170627_002

戸田市は勤務時間後に、庁内自主勉強会を開催しています。勤務時間後ですので、残業手当はつきません。自主的に市職員が参加してます。私は、この自主勉強会(通称「戸田ゼミ」)のなんちゃってコーディネーターをしています。

前回は、テレビも取材にきていました。参加者の多い少ないはありますが、戸田市の一つのブランドになりつつあります。また、自主勉強会を巣立った職員も多く、戸田市の政策力の確立と向上に寄与していると思います。

勤務時間後の自主勉強会のメリットやデメリットはありますが、トータルとしてみると、メリットが多いと思います。なので、10年近くも続いているのだと思います(10年以上かもしれません)。

このような自主勉強会が、他の自治体でも増えていくといいなぁと思います。

|

« 首長なんてどうでもいい。要は自治体職員です。 | トップページ | 地方創生について思うこと。 »

コメント

ナッキーさま
コメントありがとうございました。

こういう積み重ねが、職員の政策力の確立につながっていますし、戸田市のダイナミズムに間接的にいい影響を与えていると思います。

ただ、個人的には、最近は、加齢ということもあり、はやく家に帰って寝たいと思うことが多くなってきました(数年前は、そんなことはありませんでした)。

ので、戸田市も、そろそろ卒業かもしれません。

投稿: M准教授 | 2017年7月 9日 (日曜日) 21時27分

素晴らしいですね!本来業務も忙しいのに。戸田市の未来は明るいですね。
確かに、増えればいいですね。やっている自治体もあれば、外にどんどん発信してしまえば、アピールになるのにと思っちゃいますけど~🌠🌠

投稿: ナッキー | 2017年7月 8日 (土曜日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65500040

この記事へのトラックバック一覧です: 自治体職員の自主勉強会。:

« 首長なんてどうでもいい。要は自治体職員です。 | トップページ | 地方創生について思うこと。 »