« 「地域包括ケアを実現する新たなまちづくり」 シンポジウムのご案内。 | トップページ | 戦略性。 »

2017年9月13日 (水曜日)

110番ではなく119番です。

17082

先日、久しぶりに某学会に参加してきました。また少しずつ学会に参加して、知見を広めていきたいと思っています。

その学会でお会いした山口さんから、山口さんの奥さんが入院して大変だったという話を聞き、どかしら他人ごとと思って聞いていましたら、我が家の大蔵大臣も救急車で運ばれて大変でした。まさに明日は我が身です。

救急車が運ばれて、「じゃ頑張って」というわけにはいきませんから、すべての予定をキャンセルして、家に帰りました(キャンセルにより、ご迷惑をおかけして、すみません)。運ばれた大蔵大臣は、我が家の前に運ばれた病院があるので、様子見ということで、今は我が家に戻ってきています。

ちなみにトタバタしていまして、大学に連絡するのを忘れていて、委員会を欠席してしまいました。こちらもご迷惑をおかけしてしまいました。いろいろと反省することばかりです。

反省と言えば、大蔵大臣は、息絶え絶えで、なぜか110番したそうで、電話先から丁寧に「間違って、電話していますよ。あなたは119番です」(趣旨)のことを言われたそうです。また、救急車がきて、すぐに運ばれたのですが、目の前の総合病院(本当に目の前にある)に運ばれたため、「もう来たの?」(趣旨)と言われたそうです。

大蔵大臣も心配ですが、電話をもらったときに、私が気になったのは未就学児たちで、そちらをどうしようかと思いました。たまたま私は実家が近いので、両親に対応してもらいましたが、 実家が近くにいないご家庭は大変だろうなと実感したところです。こういうリスクは経験しないとわからないものです。

いろいろと勉強にはなりました(が、周りには大変にご迷惑をおかけしました。すみませんでした)。

|

« 「地域包括ケアを実現する新たなまちづくり」 シンポジウムのご案内。 | トップページ | 戦略性。 »

コメント

松元さま
コメントありがとうございます。

大蔵大臣は、2日間お会いしていませんが、元気なようです。ご心配をおかけしました。

たまたま、最近、何人かの先生から「松元さんは、いま何しているの」と質問を受けましたので、状況を報告していました。どの先生方も、大変に喜んでいましたよ。

投稿: M准教授 | 2017年9月15日 (金曜日) 21時00分

マサッキーさま
コメントありがとうございます。

今日は、高知にいってきました。いろんな自治体の話を聞きましたが、高知は病院がない町村もあるようで、地方圏は大変だなぁと実感しました(自治体に病院はないようですが、30分車で走ればあるようなことを言っていました)。

今月末も伺いますので、よろしくお願いします。最近はメールが大量に来ており、チーム員をはじめみなさんへの返信が遅れてしまい、すみません。

投稿: M准教授 | 2017年9月15日 (金曜日) 20時58分

マッキー様

それは大変でしたね。大蔵大臣様は大丈夫でしょうか。
我が家の財務大臣兼教育大臣は日ごとに回復してきているようです。

当方は田舎なので近くに大病院もなく大変です。救急車すらなかなか捕まらないです。救急でも拒否とかありますからねぇ。
経験して分かる地域課題もたくさん感じました。

ご家庭も仕事も大変なところ、色々とお世話になっております。何かありましたら連絡ください。

コメント失礼いたしました。

投稿: マサッキー | 2017年9月15日 (金曜日) 15時48分

ご無沙汰しております。ご活躍を拝見しております。その後、奥さまのご容体はいかがでしょうか。牧瀬さんも多忙だと思いますが、お大事になさってください。またお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: 松元 | 2017年9月15日 (金曜日) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/65785306

この記事へのトラックバック一覧です: 110番ではなく119番です。:

« 「地域包括ケアを実現する新たなまちづくり」 シンポジウムのご案内。 | トップページ | 戦略性。 »