« シティプロモーション定点観測(後編)。 | トップページ | 行政計画は自前で策定する。 »

2017年11月23日 (木曜日)

シティプロモーションの役割。

17091

かなり前になりますが、いただきました。伊藤さん、ありがとうございました。丸森町産カレーになります。

ところで、最近は、シティプロモーションが賑やかです。ただ、実際の取り組みをみると、キャッチコピー(ブランドメッセージ)をつくり、ロゴマークをつくり・・・など、矮小化されているような気がしています。

このように矮小化しちゃう理由は、取り組む自治体職員が「シティプロモーションの意義は何か」ということを理解していないことに加え、議会から「シティプロモーションは何をやったのか?見・せ・ろ!」 と言われるので、目に見えるシティプロモーションに取り組むことになります。それがキャッチコピーやロゴマークなどです。

たぶん、シティプロモーションは、自治体の意識を根底から変えていく役割があると思っています。そうなるように後方支援していきたいと思っています。

|

« シティプロモーション定点観測(後編)。 | トップページ | 行政計画は自前で策定する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シティプロモーションの役割。:

« シティプロモーション定点観測(後編)。 | トップページ | 行政計画は自前で策定する。 »