« 対策か予防か防止か。 | トップページ

2018年3月14日 (水曜日)

CtoC。

18021_2

今日は、読売広告社さんと打ち合わせをしたあと、前職場に行ってきました。アポなし訪問です。私が所属していた研究部は、大きく変わっていました。いまは自主調査が中心であり、委託調査はしていないということです。それを聞いて「いいなぁ」と思いました。私の時は、委託調査が中心で、ノルマがあったので、日々、数字に追われていました。私が辞めて、だいぶ研究部も変わりました。

ちなみに、読売広告社さんとの打ち合わせは、シビックプライド(Civic Pride)です。シビックプライドの重要性が指摘されていますが、「なぜ重要なのか」が明確ではありません。この点をしっかり分析していきたいと思っています。

個人的には、仮説として、シビックプライドを高めていくことは、シティズンシップ(Citizen ship)になっていくと思っています。シティズンシップとは「市民権」と訳されます。このシティズンシップが住民自治を強くしていきます。つまりCtoCです。そんな仮説を持ちながら、分析を進めています。

ところで、上の写真は、地方都市の商店街です。数百メートルにわたり商店街がつづきますが、開店しているのは2~3店舗で、すべてはシャッターです。昨年度から、また条件の厳しい自治体に出向き、新しい地域づくりに取り組んでいます。「呼ばれるうぢ花」なので頑張ろうと思います。

|

« 対策か予防か防止か。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173108/66497080

この記事へのトラックバック一覧です: CtoC。:

« 対策か予防か防止か。 | トップページ