ホテルの窓から。
先日、宿泊したホテルの窓から見えた景色です。
先日、自治体総合フェアに2日間コーディネーターとして参加してきました。カンファレンス終了後に「M准教授さん、2日間も登壇し、講師料はいってよいですね!」と言われました。そんなことはなく、明確にしておきたいのは、私には講師料は1円も入らず、完全無償のボランティアです(後日、交通費として1日あたり3000円が振り込まれるようです)。むしろ、2日間連続だったので、ホテルに宿泊したため、持ち出しがでている状態です。
19日に私が担当したカンファレンスは、私の持ち込み企画だったので、無償もありと思います。ちなみに、その時に参加者も、基本的に無償です(事務局から交通費の実費はでるようです)。20日のカンファレンスは、私の持ち込みではなかったのですが、事務局より依頼され、コーディネーターをすることになりました(そのカンファレンスの冒頭でも話しましたが、まったくの専門外です)。そして、こちらも完全無償のボランティアです。なので、「もうかってよいですね!」と言われましたが、実は、赤字の状態なのです。
ずっと「呼ばれるうちが花」と思ってきましたが、私もいい年齢ですし、年齢的にだんだんしんどくなってきましたし、同時に若手が育ってきているので(最近は、その若手に仕事を振っている)、そろそろ「呼ばれるうちが花」の方針転換しようと思っています。
| 固定リンク
コメント